Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

新PSプラスのプレミアムに入ってみた感想 まるでゲームのビュッフェ!

PlayStation Plusは、日本で6月2日にサービスがリニューアルされました。

私の場合、1年分のエッセンシャルに移行されていましたが、プレミアムにアップグレードしてみました。

新PSプラスのプレミアムに入ってみた感想

スポンサーリンク

 

 

まるでゲームのビュッフェ!新PlayStation Plus の感想

まるでゲームのビュッフェな新PlayStation Plus

私はPSプラスが約1年分残っていたので、自動的にエッセンシャルに移行されていました。
アップグレードする場合、差分を支払うだけということなので、せっかくなのでプレミアムにアップグレードしてみました。

エッセンシャルは、今までと同じ値段で同じサービスです。

エクストラは、それにPS5およびPS4のゲームカタログが付きます。

そしてプレミアムは、それにクラシックスカタログやプレイ時間制限ありの体験版、クラウドストリーミングといった機能がプラスされます。

好きなゲームが遊び放題!

子供の時に初めて食べ放題のビュッフェに行ったときの記憶がよみがえりました。
ここにあるもの全部食べていいの!?と感動したと思います。

ここにあるゲーム全部プレイできるの!?と感じました。
すでに遊んだタイトルももちろんありましたが、気になるけどまたいつか買おうと後回しにしていたものや、遊んでみたいけど今更お金出してまでいいかな……というものまでありワクワクです。

とりあえず、PS5からはローグライクでTPSと買ってまでプレイしないジャンルの「Returnal(リターナル)」、PS4のソフトは「Final Fantasy X/x-2 HD Remaster」「魔女と百騎兵 revival」をダウンロードしました。

ストリーミングで遊べるPS3は、「シュタインズゲート」「デッド オア アライブ5」の2本をまず遊んでみました。

計5本を同時進行で遊ぶのは無理がありますね……。でも、合うかどうか分からない作品にも手軽に触れられるのでいいと思いました。

ファイナルファンタジーも他のナンバリングタイトル遊びたいし、未プレイの軌跡シリーズやPS5のソフトもやりたい……と思いますが、まずは今回選んだゲームを中心に遊んでみたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

PSプラスのプレミアムどう?

PSからPS5のタイトルまで遊び放題

プレミアムでは、過去のPS、PS2、PSP、PS3のクラシックゲームがプレイできますが、PS3を除いて数が少ないです。今の段階では、プレイしたいものはありませんでした。

PS3はタイトル数が多く、和ゲー中心です。
ですが、ダウウンロードして遊べず、ストリーミングでのプレイとなります。

ストリーミング

PS3のストリーミングを試すためノベルゲームの「シュタインズゲート」と格闘ゲーム「デッド オア アライブ5」をプレイしてみました。
土曜や日曜の夕方から夜にかけて、自宅のネット環境か向こうのネット環境が悪いのか分かりませんが、遅延が発生しました。zoomのオンライン会議している時に、ネット環境が悪くてカクカクしたり、音飛びする感じに似ていました。
シュタインズゲートなどのノベルゲームなら全然許容範囲ですが、格闘ゲームのデッド オア アライブでは、1秒にも満たない間止まっただけで、相手からコンボを食らってやられていたという場面もありました。

また、ゲーム開始時は、ダウウンロードしたゲームを始めるより時間がかかったり、ネットの状態によってはプレイできませんとでることもありました。
ストリーミングのゲームだけを遊ぼうとしていると、遊べなかったということもありそうです。
他のダウンロードしたゲームと並行して遊ぶというスタイルでやっていくのが良いと思います。

ストリーミングと一番親和性が高いのがノベルゲームだと思いました。
なので、もっと過去の名作アドベンチャーゲームが増えたらいいなと思います。

スポンサーリンク

 

 

PSプラスの不満点

サービス開始前後では、料金について不明な点も多く、対応タイトルの発表もサービス開始日に判明するなど情報不足を感じます。

今後、新しく追加されるタイトルや配信終了のタイトルなどの情報もしっかりと前もってアナウンスしてほしいところです。

他にも、UIが分かりにくい点もあります。PS4や5もストリーミングで遊べますが、それがPS3とごっちゃになっていたりと、どれがダウウンロードできるか、ストリーミングだけなのかも判別しにくいです。

あとはPS5はホームにフォルダがないので、色々と一気にダウウンロードするとホームがごちゃごちゃになってしまいます。

おすすめのプランは?

PSプラスのおすすめップランは?

とりあえず試したがりなのでプレミアムにしましたが、次はエクストラでいいかなと感じています。
エクストラでPS4とPS5のソフトがかなり遊べますし、それ以上遊ぶ時間が自分にはないので十分です。

サイバーパンクの世界をネコちゃんが冒険する「Stray(ストレイ)」が発売日にプラスでもプレイできるなど、DAY1のゲームも今後出そうなので期待大です。

毎月クラシックゲームも追加されていくとのことなので、プレミアムも1年後にはかなり充実している可能性もあります。

ストリーミングは実用できるレベルにはなっていて驚きました。
ですが、ストレスなしの快適な環境には至ってないので、まだまだダウンロードゲームが主流なのは変わらないだろうなとも思います。