Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

新型「Nintendo Switch」(有機ELモデル)実機レビュー記事が続々解禁!

新型「Nintendo Switch(有機ELモデル)」が9月24日から予約受付スタートの発表がありました。

それに伴いゲーム情報サイトが続々と新型スイッチ実機レビューを公開しました。

f:id:Florist87:20210908221659j:plain

Nintendo

スポンサーリンク

 

 

新型ニンテンドースイッチは有機ELで画面がきれいに!

新型Nintendo Switchは、有機ELディスプレイを搭載し2021年10月8日に発売されます。(価格は37980円[税込])

「Nintendo Switch(有機ELモデル)」9月24日(金)より、全国のゲーム取扱店やオンラインショップ、マイニンテンドーストアで予約受付を開始します。

 

新型はどこが新しくなった?

Nintendo Switchは、ドックでテレビやモニターにつないで大画面でゲームが遊べる「TVモード」と、持ち歩いて好きな場所でゲームができる「携帯モード」ができるゲーム機です。

新型も基本機能は同じですが、どこが新しくなったのでしょうか?

画面が広くなり、有機ELにより発色が良くなる

f:id:Florist87:20210908221702j:plain

Nintendo

新型スイッチは、有機ELディスプレイに変わったことにより発色が良くなっています。

画面は、黒い縁(ベゼル)の部分が少なくなり、従来機の6.2インチから7.0インチと広くなっています。

本体の大きさや重さ(Joy-Con装着時、398gから420gと22gの増加)に関しては現行機とほとんど変わっていないので、今までと同じプレイ感でしょう。

本体保存メモリーが増えた

従来機Nintendo Switchのメモリーは32GBですが、新型のNintendo Switch 有機ELモデルは64GBと増えています。

メモリーカードなしでも保存できる容量が増えたのがうれしい点です。

背面スタンドが改良された

f:id:Florist87:20210908221705j:plain

Nintendo

有機ELモデルは、背面の下半分がスタンドになっており、安定感が増しています。

さらに無段階で調整できるフリーストップ式なので、ちょうどいい角度に調整してゲームプレイが楽しめます。

スピーカーが新しくなった

新型スイッチは、スピーカーが新しくなっています。

レビューによると音がよりクリアになったような印象とのことです。

現行モデルと音を聴き比べてみると、ひとつの音それぞれがよりくっきりと聞こえてくるような、よりクリアになったような印象だ。

game.watch

ドックに有線LAN端子

f:id:Florist87:20210908221708j:plain

Nintendo

TVモードで使用するNintendo Switchドックに有線LAN端子が付いています。

現行モデルでは有線LANアダプターを噛ませる必要がありひと手間必要でしたが、その必要がなくなりました。

スポンサーリンク

 

 

新型スイッチ実機レビュー

ゲーム情報サイトで新型ニンテンドースイッチの実機レビューも続々掲載されました。

興味深い点を紹介します。

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の青空や雄大な自然の緑など、華やかな世界がさらにきらびやかに映るような、ゲーム画面全体の彩度が上がったようなイメージだ。
画面サイズの拡大によって文字なども大きく見やすくなっていて、現行モデルと直接比較すると「こっちの方がいいじゃん……」と当然なる。

game.watch

有機ELディスプレイ搭載や画面サイズが大きくなったことにより、見やすくなっているようです。

 

電源を入れてメニュー画面が表示された瞬間,その違いにすぐ気がついた。黒は深みのあるものとなり,そのほかの色はくっきりと鮮やかに発色し,全体的にキリっとしたコントラストの効いた映像になっており,単純に画面が大きくなっただけではない,画面の見やすさが感じられたのだ。

4gamer

やはり、有機ELのメリットである黒色がはっきりしている、色がくっきりしているという点が挙げられています。

 

たとえば、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の草原。草の緑色が新型機の方が色濃く、くっきりと表現されているのがしっかりとわかる。
ほかにも空の色や、『マリオカート8 デラックス』のネオンカラーなどは、鮮やかな色がより一層際立つ発色に。

famitsu

ゼルダやマリオカートをプレイした際に従来機との差を明確に感じたようです。

スポンサーリンク

 

 

新型スイッチは購入すべき?買い替えるべき?

f:id:Florist87:20210908221957j:plain

Nintendo

新型Nintendo Switchは、有機ELディスプレイ搭載、保存メモリー増加など細かい点が改良されているので新規でスイッチを買う場合は新型でいいかもしれません。

性能は従来機と変わりませんが値段は約5000円高くなっているので、携帯機として綺麗な画面でプレイしたいという人におすすめです。

反対に、いつもTVモードでしか遊ばないという人にとっては、新型機を購入するメリットは薄いでしょう。

自身のスイッチを遊ぶスタイルによって、購入を検討するといいでしょう。