Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

キムタクが如く2 こと「ロストジャッジメント」の体験版が配信されたのでさっそくプレイしてみた!

「ジャッジアイズ」シリーズ最新作となる「ロストジャッジメント:裁かれざる記憶」の体験版が9月10日にいきなり配信となりました。

体験版を触ってみた感想を書きたいと思います。

f:id:Florist87:20210910193500j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

待ちに待ったジャッジアイズ新作の体験版

f:id:Florist87:20210910193503j:plain

 

前作ジャッジアイズはとても好きな作品ですので、続編の発表があった時はとても興奮しました。

前作はストーリーがものすごく良く、サイドケース(サブストーリー)もギャグ要素満載で面白かったです。

ストーリーのシリアスとギャグのバランスが良く、本筋のストーリーが気になって先に進みたいけどサブストーリーが面白くてそちらもやりたい、結局どっちもやってしまうというやめ時のないゲームでした。

今はかなり安く手に入れることができるので、まだやったことがない人は是非プレイして欲しい作品です。

 

 

体験版が公開される

今作も大いに期待しているので9月24日の発売日に必ず購入するつもりです。(9月21日から先行プレイが可能なアーリーアクセス権のあるデジタルデラックス版を買おうか迷っています)

発売まであと1ヶ月切ったなと思っていたところ、体験版が10日にいきなり配信となったので即ダウンロードしました。

スポンサーリンク

 

体験版の感想

「ロストジャッジメント」体験版は、プレイステーション5でプレイしました。

ロード画面が全く出ず、快適なプレイでした。

体験版はストーリー冒頭からオープニングが流れるまで楽しめます。

木村拓哉さん演じる八神が探偵業務の1つをこなす形で、今作の一通りの基本動作のチュートリアルを体験できるというものでした。

f:id:Florist87:20210910193510j:plain
f:id:Florist87:20210910193513j:plain
 

体験版の舞台は前作でおなじみの神室町で、今作の新舞台である横浜・伊勢佐木異人町は見られませんでした。

体験版では尾行、アスレチック、スティール、チェイスといった「調査アクション」や、爽快感溢れるバトルが楽しめました。

操作感は前作をさらにブラッシュアップしてきた感じがします。

特に尾行パートは物陰に近づくと自動で隠れたりと、前作と比べかなり快適な操作になっていました。

f:id:Florist87:20210910193516j:plain
f:id:Florist87:20210910193519j:plain
f:id:Florist87:20210910193522j:plain
f:id:Florist87:20210910193526j:plain
f:id:Florist87:20210910193530j:plain
f:id:Florist87:20210910193534j:plain
f:id:Florist87:20210910193538j:plain
f:id:Florist87:20210910193553j:plain

 

バトルも前作と操作感は変わらず、さらに快適に爽快感あるバトルに仕上がっていました。

バトルスタイル「円舞」と「一閃」は体験できましたが、新バトルスタイルの「流」(ながれ)はありませんでした。

ストーリーが進むと新たに選択できるのだと思います。

f:id:Florist87:20210910193549j:plain
f:id:Florist87:20210910193545j:plain


時系列は、前作の「ジャッジアイズ」→「龍が如く7」→今作の「ロストジャッジメント」という流れになっており、プレイしなくても大丈夫だと思いますが、東城会の様子など「龍が如く7」をプレイしているとより一層楽しめると思います。

前作で活躍した仲間たちが今何をしているかがわかるシーンもあり、今後どのように八神と絡んでいくか楽しみです。

f:id:Florist87:20210910193617j:plain

 

本筋のストーリーは今まで公開されたトレーラー動画でのことが触れられるのみでした。

これからどのような「事件」に八神たちが巻き込まれていくのか楽しみです。

ちなみに体験版のセーブデータは本編に引継ぎ可能です。

スポンサーリンク

 

 

「ロストジャッジメント:裁かれざる記憶」は9月24日(金)発売!

f:id:Florist87:20210910193601j:plain

 

「ロストジャッジメント:裁かれざる記憶」は、2021年9月24日(金)発売予定です。

  • 通常版・デジタル版は、9,119円(税込)
  • デジタルデラックスエディションは、13,519円(税込)

デジタルデラックスエディションには、探偵ライフパック、ユースドラマ充実パック、追加ストーリーの3つのコンテンツに加え、9月21日から先行プレイが可能なアーリーアクセス権が付いています。