Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

iPad初心者向け Windowsやアンドロイドと違う操作や役立つ周辺機器を紹介!

最近 iPadデビューしましたが、Windowsやアンドロイドと操作感が違って少し戸惑っています。

「コピーやペーストってどうするの?」「カーソル移動ができない!」どんどん疑問が出てきます。

iPad を操作する時に迷ったことを少しずつ紹介していこうと思います。

iPad初心者向け Windowsやアンドロイドと違う操作や役立つ周辺機器を紹介!

iPad初心者向け情報を紹介します!

スポンサーリンク

 

 

Windowsやアンドロイドから初めてiPadを触った時の戸惑い

今まで私は、PCでウィンドウズ、スマホやタブレットはアンドロイドを使ってきました。
でも、最近アンドロイドでこれ!といったタブレットが見当たらず、iPadOS 16(2022年秋ごろ)で外部ディスプレイがサポートされるということでiPad Airを購入しました。

でも、文字入力の操作感が異なることがあり、「コピーやペーストってどうするの?」「カーソル移動ができない!」など戸惑っています。
少しずつ勉強したことを記事にしていきたいと思います。

iPadでコピー・ペーストするには?

iPad初心者には、コピー&ペーストの仕方がウィンドウズやアンドロイドと勝手が違って戸惑うことがあるかもしれません。
コピー&ペーストの仕方を、タップやキーボード、アップルペンシルそれぞれの方法で解説しています。

ジェスチャー操作でテキスト編集を簡単に

指を使って特定のジェスチャーをすることで、簡単にテキスト編集が行えます。
最初は混乱しますが、覚えるとテキスト編集がかなり楽になりますよ。

画面内のキーボードでカーソル移動する方法

オンスクリーンキーボードでテキスト入力しているときに、どうやってカーソル移動すればいいか戸惑うかもしれません。

カーソル移動の方法を説明しています。

iPadでテキストを選択する方法

テキストを選択する時、狙ったテキストを上手く選択できないときがあるかもしれません。
iPadで上手にテキストを選択する方法を紹介しています。

 

スポンサーリンク

 

 

iPadの便利な周辺機器

iPad Airを使っていく上で、購入して役に立った周辺機器を紹介していきます。

アップルペンシルの代わりになりそうなペン

アップルペンシルって高いですよね。
イラストを描くのではなくて、ノートを取ったりメモで使いたい場合、ちょっと手が届かなさそうです。
代わりになりそうなペンを購入したレビューです。

PS4のコントローラーを繋げる方法

iPadでゲームする時にコントローラーを繋げて遊ぶことができます。
PS4のコントローラーDUALSHOCK4をiPadに繋げて遊ぶ方法を紹介しています。

iPadとFire TV Stickをワイヤレスで繋げる方法

テレビやモニターにAmazonの「Fire TV Stick」が接続されていれば、iPadの画面を簡単にワイヤレスでミラーリングすることができます。
大画面にiPadの画面を映す方法を説明しています。

取り外せるペーパーライクフィルム

iPadで快適にメモしたりお絵かきするには、ペーパーライクフィルムが最適です。
でも、ペーパーライクフィルムを貼ると画面にモヤがかかったようになり、せっかくのキレイなiPadの画面が堪能できなくなってしまいます。
キレイ画面と快適な書き心地を実現できる取り外せるペーパーライクフィルムをレビューしています。

iPadをガチガチに保護しつつ軽くできるカバー

iPadに傷がつくのが嫌という方は、ケースやカバーを付けておられると思いますが、重くなるというデメリットも・・・

用途によって分離して軽くできるiPadカバーをレビューしています。

iPadで手軽に高機能な体験を

少しずつ慣れてくると、操作感やアプリなどアップルの細かなこだわりを感じて癖になります。

iOSで同期してスマホもiPhoneにそろえたくなってきますね。