Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

「The Gardens Between」レビュー 時間を操り謎を解くシンプル操作のパズルゲーム

「The Gardens Between」をクリアした感想・レビューです。

シンプル操作だけど、時間を操作して謎を解く考えさせるパズルゲームでした。

「The Gardens Between」レビュー 時間を操り謎を解くシンプル操作のパズルゲーム

「The Gardens Between」レビュー

スポンサーリンク

 

 

ノスタルジックな雰囲気が魅力な「The Gardens Between」

「The Gardens Between」はコンシュマーやスマホなど色々な媒体で遊べるパズルアドベンチャーゲームです。

今回私はPS5でプレイしました。

物語

「The Gardens Between」レビュー 時間を操り謎を解くシンプル操作のパズルゲーム

パズルを解き2人の思い出を見る

「The Gardens Between」はArinaとFrendtという2人の子どもの物語です。

会話がないので、プレイヤーは映像から何があったかを想像していきます。

物語は多くは語られませんが、パズルを解くことで2人の記憶を見ることができます。

シンプルで直感的な操作

操作は至ってシンプルです。
キャラクターを直接操作するのではなく、時間を操作する感じです。
左スティックを右に倒すと時間が経過、左に倒すと巻き戻ります。

「The Gardens Between」レビュー 時間を操り謎を解くシンプル操作のパズルゲーム

操作は時間操作とアクションの2つ

そして、×ボタン(〇ボタンも可)でオブジェクトを調べることにより、道中に変化が起こります。

この2つの操作を上手く活用して、ステージのギミックを解いていきます。

スポンサーリンク

 

 

光をゴールまで運ぶ

「The Gardens Between」レビュー 時間を操り謎を解くシンプル操作のパズルゲーム

時間を操り障害物を超えていく

もう少し詳しく説明すると、ステージにある光をランタンに入れて、ゴールまで運ぶとステージクリアとなります。

道中には光を奪うギミックもあるので、時間を操作して光を奪われないように頭を使う場面もありました。

PS5版の特徴

PS5版はDualSenseコントローラーの振動にこだわりがありました。
パズルを解くときなどに気持ちの良い振動があり、臨場感を味わえました。

また、音が恐らく3Dオーディオに対応しており、雨音や電車の通り過ぎる音、雷鳴など立体感のある音が楽しめました。

スポンサーリンク

 

 

「The Gardens Between」まとめ

シンプル操作で1つのステージをサクッと遊べました。

ストーリーは会話や説明がないですが、二人の記憶を垣間見て過去に何があったかを推測し、ノスタルジックな雰囲気を味わえました。

音楽や効果音も心地よく、プレイして癒されるゲームでした。