Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

スマートウォッチ「Fitbit Versa 4」を購入!選んだ理由や使った感想

スマホでアンドロイドを使っている者としては、アップルウォッチが良いなぁと思っていても使えませんでしたが、「Pixel Watch」が登場してアンドロイドスマホでもデザインのいいスマートウォッチが買えるなと思いました。

発表時はPixel Watch買うぞ~!となっていたのですが、最終的に 「Fitbit Versa 4」を購入しました。

選んだ理由や使ってみた感想を紹介します。

スマートウォッチ「Fitbit Versa 4」を購入!選んだ理由や使った感想

スマートウォッチ「Fitbit Versa 4」

スポンサーリンク

 

 

Fitbit Versa 4を選んだ理由・使った感想

スマホでPixel 6を下取りに出し、Pixel 7を購入した時、実質0円としてGoogleストアポイントを21,000ポイントもらいました。

このポイントでPixel Watchを購入しようとしていたのですが、調べていくうちにFitbit Versa 4を購入することに決めました。

Fitbit Versa 4を選んだ理由

Pixel Watchは、初めて見た時からデザインが好きで注目していました。
好みの問題ですが、四角いスマートウォッチより丸みのある方が好きです。
Googleが推しているマテリアルデザインも、スマホと統一感がありとても良いです。
あと、スマホとの連動性が高い所もいいなと感じました。

しかし、バッテリー駆動時間が仕様上の数値で最大24時間となっており、実際使った人のレビューを調べていくと1日もたないという意見も目にしました。
時計はやっぱり充電をあまりせず長く使いたいと考えていましたので、同じグーグルストアでポイントを使って購入できるfitbitシリーズを検討しました。

Fitbitシリーズ

スマートウォッチ「Fitbit Versa 4」を購入!選んだ理由や使った感想

「Fitbit Versa 4」を選んだ理由

fitbitも色々な種類がありました。
名前や数字がバラバラで分かりにくいですが、Fitbit Versa 4の上位版にはFitbit Sense 2、縦長の小さい形にはFitbit Charge 5など種類が豊富です。

計測だけなら画面が小さい縦長のでもいいですが、せっかくのスマートウォッチなのでラインやメールが読めたりできたらいいなと思ったので、四角い画面のVersa 4かSense 2のどちらかにしようと思いました。

この2つの大きな違いは、ストレスを感知できるかどうかでした。
データーを蓄えていくと、今ストレスを感じているという体調になったときにスマートウォッチが教えてくれるようです。

ストレスを感じているかどうかなんて、自分でも判断できるだろうと思ったので、5000円程安いVersa 4を選びました。

スポンサーリンク

 

 

Versa 4を使ってみた感想

スマートウォッチ「Fitbit Versa 4」を購入!選んだ理由や使った感想

軽くて裏面もほぼ平らで装着しやすい

ファーストインプレッションとしては、「平らで軽い!」でした。
昔、中華性のスマートウォッチを父が使っていたのですが、裏面にセンサーが付いているので丸く出っぱっており、圧迫感がありました。それに重かったです…。

でも、Versa 4は裏面が少しだけ丸く膨らんでいますが、ほぼ平らでした。
そして、薄くて軽いのでずっと着けていても疲れませんでした。

スマートウォッチ「Fitbit Versa 4」を購入!選んだ理由や使った感想
スマートウォッチ「Fitbit Versa 4」を購入!選んだ理由や使った感想
自動で各種エクササイズを計測してくれます

私は去年からジムに通っているのですが、運動するとエクササイズの自動認識して勝手に記録してくれるのもポイントが高いです。

健康管理の計測は、Pixel Watchより豊富な印象です。

あと、他のスマートウォッチと比べても、値段が安いというのも購入しやすいなと思います。

良かった点

スマートウォッチ「Fitbit Versa 4」を購入!選んだ理由や使った感想

睡眠の質を点数化してくれるのも気に入っています

Fitbit Versa 4を使っていて良かったと思ったのは以下がありました。

  • 裏面がほぼ平らで圧迫感がない
  • シンプルな外観で軽い
  • バッテリーが5日ぐらいもつ
  • 「心拍数」「血中酸素濃度」「ストレス」「睡眠」などの分析・計測に対応
  • エクササイズの自動認識
  • ラインやメールの確認ができる
  • 値段が比較的安い

スポンサーリンク

 

 

悪かった点

Fitbit Versa 4を使っていて、イマイチだと思った点もあります。

まず、画面のタッチ感度が悪いなと感じました。
タップしても反応しなかったり、スライドの動作しても画面が切り替わらないこともありました。

ストアの文字盤 ごちゃごちゃしたデザインが多い印象

あとは、時計の文字盤のデザインも変更できますが、ストアにある文字盤のデザインがダサいです。
ごちゃごちゃしていて見にくかったり、子どものころにキャラクターの絵がいっぱい描かれた時計に憧れていましたが、そんな感じで絵がいっぱいあってセンスがないものばかりでした。

Apple Watch やPixel Watchは、CMでみてる範囲ですが文字盤もセンスがよくカッコよかったり可愛かったりしますが、Fitbitは気に入るものがほとんどなかったです。

せっかくグーグルの傘下になっているのに、アンドロイドスマホとの連携がイマイチな点もあります。
例えば、音楽を聴いていてもスマートウォッチからは、停止・再生などの操作はできません。

まとめると以下の点が挙げられます。

  • タッチ操作がカクつく
  • 文字盤のデザインがいまいち
  • WiFi未対応(スマホとのBluetooth接続のみ)
  • 音楽操作が出来ない

値段やバッテリー持ちがいい

スマートウォッチ「Fitbit Versa 4」を購入!選んだ理由や使った感想
スマートウォッチ「Fitbit Versa 4」を購入!選んだ理由や使った感想
気に入った文字盤もいくつかありました

Fitbit Versa 4をしばらく使ってみた感想としては、エクササイズや日常の健康状態を測定するための用途が大きいと感じました。

スマホと連携してラインやメールのメッセージを見たり簡単な返事はできますが、グーグルマップが見れない(対応予定らしいです)、音楽操作ができないなど、"スマートウォッチ"的な使い方がしたいという人にはいまいちかもしれません。

バッテリー持ちが良いのと値段が手ごろなので、ヘルスケア・エクササイズ重視な方やスマートウォッチ初心者にはいいスマートウォッチだと思います。

私自身は、いつかバッテリー持ちが良いPixel Watchが登場したら、そっちに移りたいと思います。