Flamin-GO

その時々で興味のあることや気になったことを徒然なるままに書き綴るブログ

「FFオリジン」体験版プレイ感想 カオス!カオスはどこだ!!なゲーム

「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」(FFオリジン)の体験版がPSストアで配信されたのでプレイしてみました。

PS5・PS4共にプレイ可能で、本編冒頭からステージ3つ分の「西の城」まで遊ぶことができました。

f:id:Florist87:20220312144719j:plain

4人の光の戦士の旅が始まる!

スポンサーリンク

 

 

「FFオリジン」カオスはどこだ!?体験版プレイ

「FFオリジン」2度目の体験版が配信されました。今回の体験版では、プレイしたセーブデータを製品版へ引き継ぎが行えるとのことです。

f:id:Florist87:20220312144837j:plain

ラストダンジョンのような最初のステージ「カオス神殿」

一度目の体験版では、チュートリアルからカオス神殿を体験でき、今回も同じステージを体験できました。前回の体験版では操作がもっさりとした感じで爽快感がありませんでしたが、今回は改良されプレイしやすくなっていました。

難易度調整もでき、プレイ層の幅も広がるのではないかと思います。

f:id:Florist87:20220312144948j:plain

ファンタジー感満載のステージ

ただ、難易度によってゲットできるアイテムの豪華さが変わるようです。(難しいほどいいアイテムがゲットできるみたいです)

スポンサーリンク

 

 

オリジナルのファイナルファンタジーの物語?

f:id:Florist87:20220312145043j:plain

ファイナルファンタジーと似たストーリー展開?

「FFオリジン」は、ファイナルファンタジー1作目(FFⅠ)がベースの物語みたいです。ファミコンで発売されたゲームとのことで、プレイしたことないので分かりませんが、ウィキペディアでFFのあらすじを確認したところ、冒頭の流れはだいたい同じ感じでした。

f:id:Florist87:20220312145133j:plain
f:id:Florist87:20220312145136j:plain
お城にいるセーラ姫

でもセーラ姫がお城にいたりと違ってる部分もかなりあり、FFをプレイしたことのあるファンは、ストーリーがどう異なっていくのかを見るのも楽しみの一つだと思います。

操作感

操作感はコンボを繋げられたりと攻撃が繋がるようになっていました。

f:id:Florist87:20220312145219j:plain

メニュー画面は複雑で慣れが必要そう

武器の種類もたくさんあり、2つセットできるようになっています。近距離から長距離まで多彩なので使い分けて楽しめそうです。FFに出てくる魔法も使えました。

f:id:Florist87:20220312145304j:plain
f:id:Florist87:20220312145307j:plain
ダンジョンで装備を手に入れてファンタジーな服装に

ポイントでスキルを覚えていき、ステージで強い武器・防具を手に入れて装備レベルを上げていくという感じです。ジョブレベルを上げていくことで強くなるみたいです。

f:id:Florist87:20220312145351j:plain
f:id:Florist87:20220312145354j:plain
多彩なステージが用意されてそう

ジャンプができないので、ちょっとした高低差も道なりに歩いていくしかなく、上から攻撃してくる敵にも武器によっては反撃できないところがイマイチでした。

f:id:Florist87:20220312145425j:plain

ボスもソウルバーストできるのが爽快

敵のブレイクゲージを削り切れば、一気にとどめを刺す(ソウルバースト)ことができるのは爽快でした。ボス相手でもソウルバーストでき、一気に大ダメージを与えられるので良かったです。

スポンサーリンク

 

 

ストーリー

印象に残ってる言葉は「カオス」でした。

f:id:Florist87:20220312145459j:plain

カオス好きすぎなジャック

主人公ジャック、アッシュ、ジェドたち3人はラフな現代風な姿でファンタジーに合わない出で立ちです。彼らは、カオスを倒したいという衝動のままに行動しています。

f:id:Florist87:20220312145523j:plain

ファンタジー世界に転移した?ような3人

カオスがいるというカオス神殿に乗り込みたいと王様に言うと、「4人の光の戦士が集まらないとダメなのじゃ」と言われます。しかし、「そんなこと関係ねえ!俺はカオスが倒したいんじゃぁ!」と無理やり神殿に乗り込み、カオスを倒します。(※セリフはイメージです。実際とは異なります)

f:id:Florist87:20220312145701j:plain

カオス(?)とのご対面

するとカオスは女の子の姿に!?ネオンという名の少女は、「カオスは概念であり、人々が悪いことが起こるとカオスという概念に悪いこと全部押し付けるために作り出したものだ。だから自分がその役を引き受けていたのだ。」と唐突に話し始めます。

f:id:Florist87:20220312145754j:plain
f:id:Florist87:20220312145757j:plain
ネオン「カオスは概念だ」

カオスは概念との言葉にショックを受けるジャック。でも絶対カオスはいるはずだ!だってカオスを倒したいという心の渇望があるから!!とカオスを探す旅に出ます。

ちなみにネオンも光の戦士の1人だったので、一緒に旅をすることになりました。

f:id:Florist87:20220312145859j:plain

カオスを探す旅!カオスは実在するのか?

ストーリーはカオスでした。よく分からない唐突さと中二病全開感がありました。

まとめ

カオスだったな、という感想です。

難度の高そうなアクションゲームですが、難易度を選べるので、苦手な人でも楽しめそうです。

バトルは楽しそうですが、昔の作品を原案にしてるのかストーリーが突拍子もなく、物語重視の人はちょっとキツイものがあるかもしれません。

f:id:Florist87:20220312150123j:plain

4つのクリスタルを探すことに

ネオンちゃんは可愛くセーラー+包帯の初期の見た目はいいのですが、装備を変えていくとゴツクなっていくので、見た目の装備と性能の装備を別にできたらいいのにと思いました。

あと全体的に暗め(ステージも衣装も)で、もう少し明るい感じがいいなと思います。序盤だけなので、後半になるにつれ多彩なステージや衣装が登場するかもしれません。