PS4「Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜」のプレイレビューです。パズル要素で絵画を完成させ、画家の人生を辿るアートスティックなゲームでした。
スポンサーリンク
「Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜」レビュー
「Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜」は、台湾のゲーム開発スタジオ Silver Lining Studioが手がけたパズルゲームです。プレイヤーは、若い女性画家を操作し、彼女の日常生活や創作活動を通じて物語を進めます。
画家の日常を追体験する物語
物語は、主人公である若い女性画家がアトリエで日常を過ごしながら進展します。隣に住む老人画家との交流(無視されていますが)から、過去の記憶が蘇ります。
そして、物語は徐々に思いもよらぬ方向へ進んでいきます。最後には感動的な結末が待っており、短いながらも心に残るストーリーが展開されました。
Behind the Frame の特徴
「Behind the Frame」は、美しいビジュアルやパズル要素が特徴です。
美しいビジュアルとアートスタイル
「Behind the Frame」は、画家を題材としているだけあり、アートスタイルにこだわりを感じました。背景やキャラクターのデザインはアートな雰囲気で、ゲーム全体に温かみがあります。
また、時折アニメーションが流れるのも魅力です。色彩豊かなグラフィックと生き生きとしたアニメーションにより、まるで絵画の世界にいるような感覚を味わえます。
パズル要素
ゲームには、画家が絵を完成させる工程でパズルゲームの要素があります。しかし、難易度は低めなので、ほぼ詰まることなくストーリーを進められるようになっていました。パズルが簡単すぎると感じるプレイヤーもいるかもしれませんが、物語を楽しむことに集中できるよう配慮されているように感じました。
部屋の周りをヒントに、絵画を完成させていく様子は、自分で絵を描いている感じが味わえました。
また、本筋と関係ない箇所ー朝のルーティンでレコードで音楽を鳴らしたり、パンを焼いたりといった遊び要素もあり、画家が部屋で日常をすごしている雰囲気を味わえました。
音楽とサウンドデザイン
音楽は、情緒豊かでゲームの雰囲気を引き立てます。また、絵を描くときの筆の音も良く、絵画を描く没入感を高めてくれました。
プレイ時間
本作のプレイ時間は約2,3時間と非常に短く、映画を鑑賞するような感覚で一気に楽しむことができまそた。この短さが利点と感じるか、物足りなさを感じるかはプレイヤー次第ですが、短時間で画家の人生の追体験ができたのが個人的には良かったです。
アートに関わる物語が楽しめる
「Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜」は、美しいビジュアルと映画のような物語を楽しめる雰囲気のあるゲームでした。ストーリーは、後半、思いもよらぬ方向にいき、求めているものと違いましたが、結末を見てそういうことだったのかとしみじみとしました。